黒松ヌレ観音古墳

黒松ヌレ観音古墳
2014/11/4(火) 晴
今日も4時間限定のポタリングに出る。目的地は、合志市黒松古墳群
熊鹿ファミリーロードを北上し、植木北中学校から合志川沿いに東へ走る。
菊池市田島地区で県道37に出て右折し、合志川を渡る。
台地へ上る坂の下に「放牛地蔵」様(写真1参照)を見る。

台地へ上がり、「黒松」の標識を見て左折するも、古墳らしき地形が見当たらず、生坪塚山古墳を探したときの古墳らしき地形の墓所(写真2参照)に着いた。

再度黒松集落まで戻り、栗園手入中の人に訊ねる。
親切に教えて頂いたので、今度は迷わず辿り着けた。
案内板(写真3参照)に従い細い山道を北へ進む。

森の中に大きく盛り上がったヌレ観音古墳を見る。(写真4参照)。

塚に登ると若干窪んだ塚頂に、案内板のとおり3体の石仏(写真5参照)がある。

説明文(写真6参照)にある低塚の2・3号古墳、鬼塚古墳・稲荷さん古墳を観る。
合志川周辺の水田と台地の上の山の恵みで栄えた、古代豪族の永遠の繁栄を祈った眠りの場所であろうと、思いを巡らす。
黒松古墳群の場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E130.44.54.5N32.55.16.2&ZM=10(マップファン地図)

帰路は県道329を植木町方向へ走る。途中、水量豊かな「池の川水源」(写真7参照)を見る。
「小野の泉水」の近くでもあり、植木台地の恵まれた自然に感じ入りながら走り、帰途に就く。

今日も無事だったことを天に感謝する。
熊本(自宅)24km2h→合志市黒松古墳群19km1.5h→熊本(自宅)
所要時間3.5時間(実3.5時間) 総計43km走行累計8,443km