「8月京都七条大橋を彩るライトアップを仕切るのは電工女子」No.2922

A-BUDDY MODEL CONTESTに選ばれた5人のうち、 あれ?職人歴15年のこの子、前中由希恵ちゃんやがな! 何を隠そう、前中由希恵ちゃんが小学校5・6年ときの担任はこの私です。 いや~、こんなふうに教え子自慢できる日が来るとは(笑)。 がんばって地歩を築いているんだなあ 由希恵ちゃんは、いつも弱者の味方でした。 放課後、低学年の子たちが一人をのけ者にして 「こいつと一緒に帰らんとこ~」「仲間はずれ見~つけた」 と意地悪をしていたとき、5年生の由希恵ちゃんが 後ろからズンズン近づいて行き、 「誰が仲間はずししてんねん! そんなことしていいと思ってんのか!!ええ!」 と怒鳴りつけたことがあります。 その時、私は由希恵ちゃんに惚れ込みました。 実は、由希恵ちゃん本人も4年生で転校してきたとき、 苦労した経験を持つ子です。 しかし、6年生では、もはや私の相棒と言ったほうがいいほどの存在でした。 その後、バッタリ出合ったとき中学校がつまらないと言うのを聞いて、 (こんないい子を輝かせられない学校って、何なん?) と悔しく思ったものです。 でも、今、電工業界で大活躍する前中由希恵さんを見て、 ここまで彼女を育ててくださった 「なないろ電気通信(株)」の社長さんに感謝の気持ちで一杯です。 先日、下の京都七条大橋ライトアップイベントの知らせを 「自分が現場責任者で全てを取り仕切ります。ぜひ見に来てください」 という言葉を添えて送ってきてくれたとき、どんだけ嬉しかったか! いや~、この夏は、実にいろいろあるなあ!!